いのすのポケモンブログ

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【ポケモン剣盾ダブルS6】最終69位!味方殴りエルフーンラプラス構築

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こんにちは、いのす(@inosy22_poke)です!

今回は、S5後半で瞬間6位/最終177位(レート1887)、S6最終69位(レート1962) という結果を残すことができたパーティを紹介したいと思います!

ダブルバトルは、2020年1月のインターネット大会である「ガラルルーキーズ」から始めたので、まだまだ経験が浅いです!

そのため、一つの軸の構築とそのパーティでのプレイングを極めるところから始めようと思い、2ヶ月ほど味方殴りエルフーンラプラスを使ってきました!

当時ダブル初心者だった頃から、なるべく安定して勝てるように作ったので、ダブル初心者の方におすすめです!ぜひレンタルして使ってみてください!

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味方殴りしすぎてエルフーンラプラスは仲が悪いようですね...!

目次

構築経緯

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なぜラプラス

2020年2月実施公式インターネット大会の「International Challennge February」にて、 上位者に能動的な弱点保険の発動 を行うドラパルトが多いように感じました。

そこから、上位者のレンタルパーティを色々使ってみたのですが、決まればとても強いと感じましたが、イマイチしっくりきませんでした...。

理由は、ダイマックスしたドラパルトが簡単に落とされてしまうことがあるということでした。

耐久の高くないポケモンダイマックスで耐久を引き上げる戦い方をすることが、ダブル初心者には安定せず扱いづらいということに気づきました。

耐久の高いポケモンとなると、素早さの低いポケモンを集めたトリックルームを前提としたパーティがありますが、トリックルームパーティも当時初心者の自分には扱うことが難しいと感じていました。

この点を考慮すると、ダイマックスエースポケモンとして適切なのは、

  • ダイマックスしなくてもそれなりに耐久がある
  • 4倍弱点が存在しない等の優秀なタイプ
  • 素早さ操作によってドラパルト抜けるぐらいの素早さがある
    • ドラパルト抜けるならドラパルトに強いタイプがいい
  • 能動的に弱点保険を発動させられる相方ポケモンが存在
  • 素早さ操作ができる相方ポケモンが存在

という点でした。

そこで、単体でも耐久があり、キョダイセンリツによるオーロラベールによって、さらに耐久おばけとなるキョダイラプラスに目をつけました!

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なぜエルフーン

ラプラスの相方候補として、タイプ的に自然に弱点保険を発動しながら素早さ操作ができるポケモンを探しました、他にもいるかもしれませんが特別気になったのは以下のポケモン達です!

ポケモン 素早さ操作 弱点保険発動 その他メリットなど
エルフーン おいかぜ エナジーボール いたずらごころ
トゲデマル ほっぺすりすり ボルトチェンジ ひらいしん/ねこだまし
ライチュウ ほっぺすりすり ボルトチェンジ ひらいしん/ねこだまし
ニャオニクス でんじは エナジーボール いたずらごころ/ねこだまし/あくび

ほっぺすりすりいたずらごころによる でんじは は、相手のタイプによっては無効になることがあり、扱いづらいと考えたため、後続にも繋げて妨害されにくい、いたずらごころによる おいかぜ を使える エルフーン に決まりました!

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取り巻きのポケモン

たくさんの取り巻きのポケモンを試してきましたが、現在の結論のポケモンに至った経緯を記します。(詳細は後述します)

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環境トップのバンドリに対して、ラプラスだけでは対抗できない上に、ラプラスミラーが辛いと感じ、格闘タイプが欲しいと考えました、そこで ローブシン を採用!

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ローブシンを採用することにより、ラプラスでも有効打がないフェアリータイプのニンフィアミミッキュが重くなりました。また、でんきタイプの一貫を切るためにも地面タイプが欲しいと考えていたため、かたやぶりの ドリュウズ を採用!

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相手のローブシンをはじめとした格闘タイプに対してラプラスドリュウズが弱いことと、この指とまれの圧力でギミック阻止ができるかもしれないという理由から、 トゲキッス を採用!

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最後の枠はまだ迷いがあるのですが、サマヨールによるトリックルームに抵抗できて、相手のアシレーヌをはじめとした水タイプに強いポケモンを探していたので、 ナットレイ を採用!自分のラプラスや役割対象の水タイプのダイストリームの雨によって、ある程度4倍弱点のリスクは軽減できる可能性を考慮するとシナジー的にはいいかなと思いますが、4倍弱点は本当に嫌なので迷ってます...。

試したポケモン

バンギラス/ミミッキュ/アーマーガア/ウォッシュロトム/カットロトム/シャンデラ/ゴチルゼル/クワガノン など...

中でも、ウォッシュロトムシャンデラ は結構よかったです。

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この2体を採用している時に、「この指止まれ+トリックルーム」の構築をボコボコに破壊して、S5で瞬間6位を達成しました!

せっかくなので、この詳細をおまけとして最後に載せておきます!

ポケモン個別

エルフーン

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項目 実数値 努力値 調整
HP 167 252 耐久が欲しいので全振り
こうげき -
ぼうぎょ 105
とくこう 98 4 あまりはどこでもよかった
とくぼう 95
すばやさ 184 252 ちょうはつミラー意識最速

ラプラスの弱保発動と後続においかぜ状態を残すサポーター

ラプラス

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項目 実数値 努力値 調整
HP 206 4 余り
こうげき -
ぼうぎょ 100
とくこう 150 252 火力欲しいので全振り
とくぼう 115
すばやさ 112 252 おいかぜ中
スカーフ準速ヒヒダルマ抜き

メインのダイマックスエース

早い段階でダイマックスを切って相手に打開できないほどに場を整えます。弱点保険発動/オーロラベール状態/雨状態 を作り出せると良いです!

  • 持ち物
    • 味方殴り弱点保険型なので確定
  • 特性
    • ちょすいとシェルアーマーどちらも試しましたが、どちらも強かったです!とりあえず、味方殴りやバンギラスのダイロックが急所で負けた試合が気になったのでシェルアーマーにしてます。ちょすいのおかげでとぐろミロカロスを詰めれて勝てたことなどもありました。
    • うたかたのアリア
      • ダイマ後も生き残る可能性があり、ハイドロポンプの命中不安が気になったので、雨かつ弱保発動状態で全体削りを狙えるようにこの技を採用しています。パーティ全体でまもるの採用が多いので、味方へのダメージはあまり気にならなかったです。なみのりでもいいかも...!?
    • れいとうビーム
      • こちらもダイマ後のふぶきの命中不安が気になったので採用
    • かみなり
      • 雨下で命中100%なので10まんボルトではなくこちらを採用。ダイサンダーによるねむり防止にもかなり使えました
    • まもる
      • 弱保発動後の集中攻撃やターン稼ぎにつかいます
      • 欲張ってまもる切ってフリーズドライをいれたこともありましたが、まもるがあった方が勝率が段違いでした!トリル/おいかぜの時間稼ぎやねこだましへの対応など、やはりダブルのポケモンにはよほどの理由がない限りまもるは必要だなと感じました

トゲキッス

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項目 実数値 努力値 調整
HP 175 116 16n-1
こうげき -
ぼうぎょ 115
とくこう 178 172 削りの火力のために余り
とくぼう 135
すばやさ 128 220 準速パッチラゴン抜き

全体技での削り要員であり、サブのダイマエースでもあります!

オーロラベール&おいかぜ状態で動くことが多く、この指とまれよりも削りをいれておきたいことが多いため、この指とまれは切りました。

ドリュウズ

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項目 実数値 努力値 調整
HP 185
こうげき 187 252 全振り
ぼうぎょ 81 4 余り
とくこう -
とくぼう 85
すばやさ 154 252 ミラー意識で最速

たくさんのミミッキュ/ロトム/ニンフィアをたくさん倒してくれました! ラプラスとの攻撃における相性補完がかなりいいポケモンだと思います! ダイマ率は3番目ですが、ギャラドスとの対面や、ラプラスダイマ切りづらい場合にはダイマエースにもなってくれました。

ローブシン

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項目 実数値 努力値 調整
HP 207 212 16n-1
こうげき 210 244
ぼうぎょ 116 4 余り
とくこう -
とくぼう 90 36 チョッキ前提で
メガネニンフィア
ダブルダメハイボ高乱数耐え
すばやさ 67 12 ミラー4振り抜き
おいかせで最速バンギ抜き

バンドリに対して圧倒的な強さを誇りました!おいかぜ中にバンギラス/トゲキッス を上から致命傷を負わせることもできるので優秀!また、下からでもトゲキッスの攻撃はチョッキ+オーロラベールで全然効きません!(急所でも確定1発にはならない)

ドレパンを考慮するとHに振るよりもBDにもっと振り分けた方がいいかもしれません。

ナットレイ

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項目 実数値 努力値 調整
HP 181 252 全振り
こうげき 160 252 全振り
ぼうぎょ 152 4
とくこう -
とくぼう 136
すばやさ 22 トリル相乗りのため最遅

選出率は低めでしたが、ガチトリパやサマヨール/アシレーヌがいるパーティには、あえてトリルを貼らせながらナットレイに交換する立ち回りで活躍してくれました! また、スイッチトリパなどにはナットレイがいることにより、トリルを抑制することができました。

  • 持ち物
  • 特性
    • てつのとげ一択
    • パワーウィップ
      • たねばくだんと迷いましたが、火力重視で採用
    • ジャイロボール
      • 最遅なので火力重視で採用
    • はたきおとす
      • サマヨールのきせきをはたきおとすため、これは大活躍でした
    • まもる
      • ほのお技持ちへの時間稼ぎや、たべのこしの回復のためのターン稼ぎ

選出と立ち回り

基本選出

ほとんどの場合がこの初手になります!

おいかぜ+オーロラベール+雨+弱点保険発動 の状態を目指します!

ただし、ラプラスが相手に有効打がない場合や、脱出ボタントリックされる可能性がある場合は初手でダイマックスすべきではないです。大事にとっておきます。

選択枠は相手の重いポケモンによって変えます。

初手の立ち回り

裏選出

この指とまれ+トリックルーム」やニンフィア等のラプラスが有効打のないポケモンが出てくる場合にこの選出をします。

とにかく全体技で削りを入れて、まもるでしのいだりして後発ダイマックスできるとよいです。

苦手な相手

ラプラスを初手に出すことが多い関係上、後から出てくるガオガエン/ウインディ/シャンデラ/コータスなどの炎タイプに対して弱いです。

ラプラスをうまく残して、うたかたのアリアで戦う必要があります。

また、ギャラドスもとてもきつい相手です。

ギャラドスに対してはドリュウズいわなだれラプラスのかみなりを上からうまく当てられる対面を作り出す必要があります。

おまけ

構築経緯の場所でお話しした、ウォッシュロトムシャンデラ の利用方法について!

シャンデラ

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項目 実数値 努力値 調整
HP 167 252 HP低いので全振り
こうげき -
ぼうぎょ 110
とくこう 196 108 余り
とくぼう 110
すばやさ 119 148 S+1で最速アイアント抜き

最初はトリックルームとふういんを採用していましたが、シャンデラは対面するだけでふういんの効果を持つと言っても過言じゃないレベルで、対面でトリックルーム打たれることはありませんでした。そのため、トリックルームとふういんは切りました!

また、シャンデラ自体BDの数値がそこそこあるので、オーロラベール化のH振りシャンデラドリュウズの地面技を耐えるほどに硬くて使いやすかったです。

ウォッシュロトム

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項目 実数値 努力値 調整
HP 157 252 HP低いので全振り
こうげき -
ぼうぎょ 127
とくこう 158 148 余り
とくぼう 127
すばやさ 120 味方のシャンデラ抜き
(ダイアークのため)

オーロラベール下でわるだくみを積んでフィニッシャーとして使っていました!

「この指止まれ+トリックルーム」の破壊方法

相手はサマヨール+イエッサン♀と仮定し、こちらはウォッシュロトム+シャンデラを出します。

相手はシャンデラを見た時点でふういんを警戒して、シャンデラに攻撃を集中してくることが多いです。

そのためこちらは、わるだくみ+ねっぷうで積みながら削りをいれます。

次のターンで、イエッサン♀にダイアークをいれてから、サマヨールシャドーボールを入れることで、トリルを貼られずに2ターンで倒しきることができます。

もしふういんしないことを読まれて、トリルを貼られたとしても、わるだくみを積んだウォッシュロトムが場に残るので抗うことはできます。

さいごに

閲覧いただきありがとうございました!

これからも良い結果を残せるようにポケモン頑張って、新しいパーティに挑戦して構築記事も書きたいと思っているので、よろしくお願いします!

ポケモン好きの方、気軽に絡んでください!

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