いのすのポケモンブログ

ポケモンの構築記事書いたり考察とかしていく!

【ポケモン剣盾】勝率93%!マスターボール級に到達したパーティー紹介(レンタル有)

目次

はじめに

いのす(@inosy22_poke) です!

ポケモンのレート戦は、XY(第6世代)からゆるーくやっていて、 剣盾(第8世代)からはガチめにやっていきたいなと思ってランク戦に挑んでます。

とは言っても、現在は社会人になってしまい、仕事から帰って厳選の日々なのでゆっくりペース...

そんな中、ついに先日(2019/11/28)、マスターボール級に到達しました!

f:id:inosy22:20191129012323j:plain
マスターボール級到達

マスターボール級に到達するまでに試行錯誤して、最終的に行き着いたパーティーについて紹介したいと思います!

ギギギアルがとにかく強いです!

f:id:inosy22:20191129063635j:plain
パーティー紹介(レンタルチームID)

パーティ構築までの経緯

最初に使っていたパーティ

最初は、強そうなポケモンを並べた、対面構築のようなパーティを使ってランク戦に潜っていました。

もちろん、ビギナー級の時はかなり余裕でしたが、モンスターボール級の後半になってから、早くも負けがかさむようになってきました。

↓30戦16勝14敗 (勝率54%)

f:id:inosy22:20191129015052j:plain
旧パーティーでの戦績

このままではまずい!パーティーを大幅に見直すことにしました!

パーティーの課題

最初に使っていたパーティの弱い点としては、

  • 唯一の積みエースのミミッキュが対策されすぎていて機能しない
  • 受けループに弱め
  • 特殊アタッカーがこだわっていて立ち回りが難しい
    • → ネガティブなダイマックス利用が発生
  • 明確な勝ち筋がないので立ち回りが難しい

という点が考えられました。

(もちろん対策不足のポケモンもいました)

USUM(第7世代)では、 竜舞メガバンギ や 竜舞メガリザX を主軸としたパーティーでわかりやすい勝ち筋を追うスタイルをよく使っていた思い出...!

そこで、 行き着いたのが...

新しいパーティーのコンセプト

素早さ攻撃or特攻 を積み技であげてから全抜きを狙える 積みエース を採用したパーティーを軸にすることにしました!

今回、エースとして採用したポケモンは以下の2体!

物理アタッカーが多い環境なので、ギギギアルをメインで使っていくことになるのですが、 ドラパルトなどから不意に飛んでくる 特殊炎技格闘技地面技 に対して、ギギギアルはめっぽう弱いです。

それを全て透かしつつ起点にできるのがトゲキッスです!

ミミッキュをパーティに入れないだけで不利」などと言われていることもありますが、 対策されすぎていて動きづらい上、素早さを積むことができないという点に弱みを感じるため ミミッキュは解雇 しました!

持ち物は多少いじりましたが、このパーティにしてから、

15戦14勝1敗 (勝率93%) でした! (前回の30戦からの追加分のみの戦績)

f:id:inosy22:20191129063740j:plain
このパーティにしてから追加の戦績

ちなみに 1敗の敗因は、 ヒヒダルマヒートロトム に対する いわなだれ を外して返り討ちにあったせいです...w

パーティー紹介

f:id:inosy22:20191129063635j:plain
パーティー紹介(レンタルチームID)

メインの積みエースとして「ギギギアル」を通していくパーティです!

ギギギアルが活躍できない場合には、「トゲキッス」をサブのエースとして使います!

個別ポケモン紹介

ドラパルト

物理アタッカーに対して、おにびをいれることで、ギギギアルの起点作りをサポートします。

初手出しで選出されやすい、 ドラパルト/パルシェン/ヒヒダルマ あたりを起点にできます。

ナットレイ等の鋼タイプにも負荷をかけられるように、両刀型で大文字を採用しています。

こいつにダイマックスをあまり切りたくはないですが、積みエースが仕事しづらい相手を倒すためならダイマックスします。

ミミッキュと対面してしまうと、 ダイマックスを切らざるをえないのが厳しい...。そのため、おにび/たたりめを採用した特殊型のドラパルトでもいいかもしれません。

ヒヒダルマ(ガラルのすがた)

広い技範囲+とんぼがえり 持ちなので、初手出しが安定します。

ギギギアルトゲキッス がワンパンしづらい 鋼タイプ/ヒートロトム あたりを削ることができるといいです。

特性のごりむちゅう(実質こだわりハチマキ)とこだわりスカーフの効果は、ダイマックス中は無効になります。

そのため、こだわりを解除するためのネガティブなダイマックスはもったいないので、基本的には使いません。

ダイマックスするぐらいなら、素直に切ることで、後続で処理します。

初手で出てくる スカーフサザンドラだいもんじ されると上からワンパンで持ってかれることに注意!無理せずトゲキッスに交代して受けた方が良いです。

ギギギアル

今回の パーティーのメインエース です!

アチェンジ攻撃1段階/素早さ2段階アップ の破格の積み技持ち!

無振りでも、ギアチェンジを積めば

  • 最速のドラパルト を抜ける
  • ギアソーサーの2回攻撃で、耐久未振りの ミミッキュ を ばけのかわ ごと確定一発

クリアボディで積みを邪魔されることはなく、相手のおにび対策に ラムのみ を持たせています。

アチェンジを積んだ後は、ダイマックスしてダイスチルを連打して、防御を最大3段階上昇させることで、

高速 / 物理受け / 物理アタッカー のげきつよポケモンが出来上がります。

ダイマックス中に削られたHPについては、解除後に ねむる を使うことで、全回復&ラムのみで即起きします!

物理ポケモンが多い環境の中、物理のみの選出相手も見受けられるため、もともと物理耐久が高いギギギアルが防御3段階上昇した状態で全回復すると、 3タテor降参される という対戦が半分ぐらいありました。

ねむるをした後に絶望のあまり、通信切断されることもありましたw

ダイサンダーを打ってエレキフィールドにしてしまうと ねむれなくなることに注意!

トゲキッス

ギギギアルの狭い技範囲と苦手なタイプが多い場合に使う、パーティーのサブエース です!

ギギギアルが苦手な攻撃は全て受けることができるので、ギギギアルの引き先として相性がとても良いです。

主にサザンドラをはじめとした特殊系ポケモンを起点にして、わるだくみ を積みます。

わるだくみを積んだ後は、ダイマックスして ダイジェット による素早さアップで、最速ドラパルト抜き状態になります。

ダイマックスと回復きのみの相性がいいので、回復きのみを持たせて生存率をあげています。

ダイマックスを他のポケモンに切ってしまっていても、 エアスラッシュてんのめぐみ による ひるみによる強引な突破もあり得ます。

だいもんじ については、 H252振りナットレイに確1を取るために採用しています。( かえんほうしゃ だと乱数1発)

役割対象のサザンドラの ダイスチル (ラスターカノンのダイマックス技) は ひかえめ の場合に 乱数1発(25%) なので注意!だいもんじに対して受け出ししてから、ダイスチルされると、こちらもダイマックスしないと受けきれません!

ロトム (ウォッシュ)

主にギギギアルトゲキッスが苦手な、 ヒートロトム 対策 です。

からやぶパルシェンの攻撃も耐えるので、パルシェンの処理役としても優秀。

イカサマは 物理アタッカー環境に対して、 シャドーボールあくのはどう よりも刺さるかなという適当な理由で採用。

後ろに控えさせておくと、自慢の耐久力で安定した後片付けができます。

ゴリランダー

  • ゴリランダー
    • 役割: 砂パ対策 (物理受けもどき)
    • 性能: ようき H4,A252,S252
    • 特性: しんりょく
    • 持物: オボンのみ
    • 技:

主にギギギアルトゲキッスが苦手な、ドリュウズ/バンギラス 対策 です。

バンギラス/ドリュウズ/ウォッシュロトム の並びを見た時は選出するようにしてますが、その機会はほとんどありませんでした。

(14戦中1度しか選出していない...)

オボンのみ と ドレインパンチ を使うことで、確定数をズラします。

ドラムアタックのSダウン込みで145族まで抜けますが、クリアボディのドラパルトが多いため、 136族のカマスジョー や 130族のコオリッポ(ナイスフェイス) あたりを抜けるぐらいまでにSのラインは落として、耐久に振るのがいいのかなと思ってます。

選出プラン

パーティ内の各ポケモンの分類はこのようになっています。

基本的な対戦の流れは、以下の通りです。

  1. 高速ポケ (ドラパルト or ヒヒダルマ) で崩して起点作り
  2. 積みポケ (ギギギアル or トゲキッス) 積んでダイマックスして暴れる
  3. 残りのポケモンを後片付け (高速ポケで無理矢理 or 受けポケでタイプ相性で勝つ)

選出頻度は、 トゲキッス > ギギギアル = ヒヒダルマ = ドラパルト >> ロトム >>>(壁)>>> ゴリランダー

トゲキッスは環境に多いポケモンに刺さりやすいので、ほぼ毎回選出していました!

受けポケ( ロトム or ゴリランダー) は相手のポケモンによっては不要なので選出しないことが多いです。

相手にはがねタイプの通りがよければ、初手でギギギアルを出すこともあったり、 初手にサザンドラが来そうであれば、初手でトゲキッスを出して、初手から積みエースを通す動きもたまにささります。

相手が壁貼り起点作りや受けループの場合は、悠長な行動をしてくるので、初手で積みまくって受けきれなくするのが最高に気持ちいいです!

さいごに

明確な勝ち筋を追いつつ、 高速ポケ/積みポケ/受けポケ の役割を理解しておけば、選出や対戦中の選択に迷いが少なくなり勝ちやすくなると思います!

その結果が、勝率 54% -> 93% への向上 でした!

皆さんもぜひ、このパーティーを使ってみてください!

レンタルID: 0000 0001 BGT8 08

↓ パーティのレンタルの仕方は公式サイトを参照ください。 www.pokemon.co.jp